藤原総合会計事務所 [相続税申告のプロ.com] 京都府木津川市 | サービスメニュー | ご依頼から相続税申告提出までの流れ
業務内容
ご依頼から相続税申告提出までの流れ
お亡くなりになられてから
[相続税申告提出までの流れ]1. 書類を揃えていただく 不動産がある場合
イ 建物の固定資産税評価証明書(市役所税務課)
預金がある場合
ロ (各銀行で亡くなられた時点の)銀行残高証明(各銀行・郵便局)
↓2. 当会計事務所へお電話いただく 0774-72-7711 「はじめての相続の件で」
とお伝えください。
お会いする日を決めます。
(1の書類をお持ちください)
また他に必要な書類などをお伝えいたします。
だいたいの相続税申告料をお見積りいたします。
↓
3. 相続税申告一式 ご依頼 ↓
4. 当会計事務所職員で担当者を決め、作成にかかります。 (土地については、現地を見させていただきます)
↓
5. 何度か打合せ(相続人の代表の方のみ) ↓
6. 財産額が確定します。 ↓
7. 誰がどの財産(土地建物預金)を相続するかお聞きします。 ↓
8. 相続税額がどれくらいになるか確定します。 ↓
9. 相続人全員に集まっていただき、申告書についてご説明 (みなさんの実印を申告書・分割協議書に押印していただきます。)
分割協議書も当会計事務所が作成します。 ↓
10. 相続人全員の方にご納得していただ上で当会計事務所
より申告書を提出させていただきます。土地の名義変更については、提携の司法書士事務所と連動します。
(登記法定費用、司法書士費用は別途必要))
(銀行の名義変更などのお手続きもご相談ください!)
↓
11. 当会計事務所 報酬を入金ください。 相続一式資料をお渡しさせていただき終了 (2から11まで約4か月から8か月の期間となります。)
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